二葉栄養専門学校調理師科

fchouri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

活躍している卒業生を紹介します!【Part4】けやき台さくら保育園

こんにちは!就職支援室の藤森です。

今日ご紹介する卒業生は・・・

社会福祉法人大樹の会 「けやき台さくら保育園」で活躍中の
こちらの3名です!!
活躍している卒業生を紹介します!【Part4】けやき台さくら保育園_e0081484_1345522.jpg


左から
福井将太くん(2012年3月栄養士科卒業)
蟻本哲男さん(1978年3月調理師科卒業)
阿部彩乃さん(2013年3月栄養士科卒業)

こちらの保育園では、ベテランの蟻本さんと、ニューフェースの
福井くん、阿部さんが、『給食の先生』として大活躍をしています!

そんな福井くんと、阿部さんに保育園の1日を教えてもらいました☆


*☆*゚♪゚*★*゚♪゚*☆*゚♪゚*★*゚♪゚*☆*゚♪゚*★*゚♪゚*☆*゚♪゚*★*゚♪゚*☆*゚♪゚*★*


☆ Q.福井くんは2年目、阿部さんはまだ1年目だけど、
   お仕事の方は、順調かな?


阿部:はい。だいぶ慣れてきました。仕事も順調に覚えています。
   子供が好きなので、栄養士の資格を取ったら、保育園で働きたいと
   ずっと考えていました!

福井:学校の後輩が入ってきてくれたので、僕もうれしいです。
   先輩として、しっかり指導しなくてはいけないなと思い、
   気を引き締めて頑張っています。

活躍している卒業生を紹介します!【Part4】けやき台さくら保育園_e0081484_1351679.jpg


☆ Q.保育園でのお仕事って、どんなかな?

福井:1日の流れを簡単に説明しますね!
   朝は7時頃には出勤しています。朝出勤をしたら、まずは調乳の準備や、
   1~2歳児のおやつの準備を始めます。
   それが終わったら、野菜を切ったり、昼食で提供するスープや煮物の
   調理に入ります。

   小さい子供のクラスは11時頃、大きい子供のクラスも11時半くらいには
   盛り付けを始めます。忙しい時間が続きますね。

阿部:でも、子供たちが、「今日の給食はなぁに?」と言って、調理室まで
   のぞきに来てくれるので、『美味しいものを提供しなくっちゃ!』って思って、
   力が湧くよね♪

福井:うん、そうだね!!
   これが今日のメニューです。
   今日の給食は『はむかつさんど』でした。

活躍している卒業生を紹介します!【Part4】けやき台さくら保育園_e0081484_1353116.jpg


福井:おかわりもできるんですよ!

活躍している卒業生を紹介します!【Part4】けやき台さくら保育園_e0081484_1354544.jpg


福井:子供たちが給食を食べ始めたら、僕たちもやっと昼ご飯になります。
   12時半頃には、子供たちも食事が終わるので、すぐに食器などの洗い物を
   始めます。

阿部:洗い物は量が多いと1時間くらい、かかるかな。

活躍している卒業生を紹介します!【Part4】けやき台さくら保育園_e0081484_136040.jpg



福井:洗い物が終わったら、すぐに『おやつ』の準備に入ります。
   おやつも子供たちがとっても楽しみにしているので、すべて手作です。
   ケーキやアップルパイなんかも作る時があるんですよ!
   今日のおやつは「きのこりぞっと」です。


   おやつが終わったら洗い物をして、次の日の準備を始めます。
   1日の流れは、こんな感じですね!


活躍している卒業生を紹介します!【Part4】けやき台さくら保育園_e0081484_136208.jpg

(お茶は子供が自由に飲めるように、台を低くしてあります)

 Q.最近、当校でも保育園志望の男の子が増えてきたんだけど、
   福井くんは、保育園で働いてみてどんな感じかな?

福井:調理師、栄養士に関わらず、保育士さんもどんどん男性が進出して
   きていますね。
   
   重いものを運んだり、高いところの作業をしたり…
   調理の仕事だけでなく、いろいろな行事のお手伝いもしますよ!!
   具体的には、校庭のラインを引いたり、学芸会の幕を担当したり。

   それに、この保育園にはベテランの蟻本先生がいるから、男性も
   とても働きやすい環境です!!

活躍している卒業生を紹介します!【Part4】けやき台さくら保育園_e0081484_1363949.jpg


☆ Q.食育活動はどう??

福井:この保育園では、食育活動にもとても力をいれています!
   今年から、毎月いろいろな調理を、子供たちに体験してもらおうと思い、
   楽しいイベントをたくさん計画しています。

阿部:5歳クラスでは、包丁を使って簡単な作業もするんですよ。

福井:そうなのです。具体的には、
   4月は5歳クラスが包丁を使って、果物を切る体験をしました。
   6月は豆腐を切って、味噌汁を作ってみました!

活躍している卒業生を紹介します!【Part4】けやき台さくら保育園_e0081484_1365531.jpg


☆ Q.他の月もどんなことをしたのかな?

福井:7月はお泊り保育で、カレーを作りましたよ!
   それから、お祭りでとうもろこしの皮むきをやりました。
   9月はお月見のおだんごです。みんなで丸めてだんごを作って
   とても楽しかったです!

活躍している卒業生を紹介します!【Part4】けやき台さくら保育園_e0081484_13781.jpg


阿部:10月は4歳クラスが大きな大きな「バケツプリン」を作ったんですよ!
   みんなその大きさにビックリしていて、キャーキャー喜んでいました♪
   これが実物大のプリンです。

活躍している卒業生を紹介します!【Part4】けやき台さくら保育園_e0081484_1373843.jpg


福井:それから、11月には『魚の解体ショー』をしたのです。
   蟻本先生は、包丁名人なんですよ!
   大きなブリを丸ごと1匹買ってきて、子供たちの前で解体をしました。

阿部:お魚の中身を見てみようって言ってね。
   子供たちはやっぱりみんな興味津々で見ていたよね♪

活躍している卒業生を紹介します!【Part4】けやき台さくら保育園_e0081484_1375413.jpg


福井:じつはこれは「いただきます」「ごちそうさま」の意味を理解してもらおうと
   思って、計画をしました。
   私たち人間は〈生きているものを食べている〉という話しを、子供たちが
   理解できるように、クイズ形式でお話しをしていきました。

活躍している卒業生を紹介します!【Part4】けやき台さくら保育園_e0081484_138952.jpg


福井:それから1月には餅つき、3月にはお別れクッキングを計画しています。

活躍している卒業生を紹介します!【Part4】けやき台さくら保育園_e0081484_1382422.jpg

(蟻本先生と、くるみの木保育園の先生方)

☆ Q.最後に二葉栄養専門学校で学ぶ、後輩たちにメッセージをお願いします!

福井:僕は離乳食の勉強を、もっときちんとやれば良かったと思っています。
   だから、保育園での就職を目指している人は、しっかり勉強をしておくことを、
   おすすめします。

阿部:それから、アレルギーのことも大切だよね。
   子供たちは、いろいろなアレルギーを持っている場合があるから、
   きっちり勉強しておく必要がありますね!

福井:そうだね。勉強は大変だけど、すべて自分のためになるからね!

福井・阿部:今日はありがとうございました。

活躍している卒業生を紹介します!【Part4】けやき台さくら保育園_e0081484_1384327.jpg

(理事・園長 小畑くるみ先生と記念撮影!)   


*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*


一生懸命にお話しをしてくれた福井くんと阿部さん♪
子供たちのことを、とてもよく考えてお仕事をしている様子が
よくわかりました!!

これからも、美味しい給食を作ってね。
そして、いろいろな食育活動に挑戦してね☆

新しい食育のイベントをした時は、教えてください!
またインタビューにいきます!! 頑張ってね(^o^)/



≪今回お伺いした保育園≫
社会福祉法人 大樹の会
けやき台さくら保育園(東京都立川市)
くるみの木保育園(東京都国分寺市)
http://homepage2.nifty.com/keyakidai-sakura/index.html
by fchouri | 2014-01-21 16:29 | 就職支援室