二葉栄養専門学校調理師科

fchouri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:その他( 8 )

特別調理実習が行われました①

7日・8日と中国料理 オーナーシェフの長江基泰先生にお越しいただいて特別授業を行いました038.gif

長江基泰先生は、本校の第13回の卒業生です♪
現在は、目黒区祐天寺の駅前にある名店「中国料理 来々軒」「上海会席 慶興」を経営されています☆

e0081484_12085882.jpg


祖父からの営業で80年を超えるお店だそうです☆
揚げワンタンは、お店の創業以来からあるロングセラーの人気商品です(*^^)v


今回は、その揚げワンタンとおこげ豚肉入りあんかけを教えていただきました♪

e0081484_12005836.jpg

揚げワンタンです♪
甘酢あんがかかっていてパリパリの食感がたまりません003.gif




e0081484_12043228.jpg


おこげ豚肉入りあんかけです☆
おこげを揚げて食べる前に、あんをかけますが「ジュ~」っという音がたまりません☆



e0081484_13182888.jpg


技術の面だけではなく、メンタルの面のお話しもありました☆



e0081484_13193601.jpg

飾りも記録しようと写メで・・・(^O^)




e0081484_13164801.jpg


上手くいってますか?




e0081484_13210398.jpg


割りばしでの作業は難しいですか?



e0081484_13234620.jpg


いつもより真剣に・・・?




e0081484_14414287.jpg



e0081484_14424687.jpg

皆さんも、是非祐天寺の「来々軒」に立ち寄ってみてください\(^o^)/


by fchouri | 2015-12-08 14:48 | その他

授業が始まりました☆

今日は、吉祥寺でも雪がふりました☆
4月に東京に雪が降るのは5年ぶりだそうです!!

二葉栄養専門学校では、新入生の初めての授業が始まりました(*^_^*)
e0081484_14574938.jpg


e0081484_14583812.jpg


e0081484_14593444.jpg


e0081484_15002163.jpg


e0081484_15012315.jpg



e0081484_15022663.jpg
新入生の皆さんが、初めてコック服を着ました(^O^)
着心地は如何でしたか?
周りの友達達と早く溶け込んで頑張りましょう!!

二葉栄養専門学校の体験入学のお知らせ!!

4月25日(土曜日)  西洋料理(魚介料理)
11:00~13:30

皆さん、ぜひ参加してください!!


お待ちしてまぁ~す\(^o^)/



体験入学のお申し込みはこちらから

by fchouri | 2015-04-08 15:13 | その他

緊張をしていました☆


2月6日は、調理師科の学生の「テーブルマナー」が帝国ホテル(桜の間)にて行われました☆

当日は穏やかな陽気の中、学生たちの大半が初めての経験に緊張していました(*^_^*)

e0081484_08585594.jpg

e0081484_08520794.jpg


e0081484_09073921.jpg

e0081484_09082595.jpg

e0081484_09084200.jpg

e0081484_09085971.jpg


e0081484_09091938.jpg


e0081484_09094061.jpg



e0081484_09095820.jpg


e0081484_09120174.jpg

これから社会人になるにあたりマナーは確り身につけたいですね(*^^)v


この経験を踏まえて調理大祭も頑張りましょう!!



調理大祭のお知らせ!!

大祭開催日  2月28日(土曜日)

開催時間   10時~15時

開催場所   二葉栄養専門学校

本年度のテーマ  「創造と挑戦」

審査基準  全体のバランスは良いか
       色彩はどうか
       創造性・独創性が感じられるか


皆さんも家族やお友達を誘ってお越しください(^O^)
お待ちしております\(^∀^)/




by fchouri | 2015-02-09 15:50 | その他

バレーボール同好会☆

寒さも本格的になってきました♪
先日の新宿御苑の風景です♪
e0081484_14094258.jpg
しばらくは、寒さが続きますので、適度の運動でコンディションを整えましょう☆


今回は、二葉栄養専門学校の同好会をご紹介します(*^_^*)
バレーボール同好会です☆
e0081484_14135810.jpg

e0081484_14375425.jpg


e0081484_14151645.jpg
e0081484_14160545.jpg
活動日 週1回の活動(毎週水曜日 午後6時から午後8時50分)
活動場所 武蔵野市立本宿小学校体育館
現在会員数 15名

同好会の趣旨は、運動場所の提供並びに学生間の親睦を図ることを目的として、経験者・未経験者を問わず活動しています☆
今年は、OBも多数参加していただき楽しく活動しています☆
来年入学のみなさん、お待ちしてます\(^o^)/

by fchouri | 2014-12-16 14:42 | その他

二葉祭が終わりました☆

朝から雨でお昼から曇りにはなりましたがあまりお天気がよくない中、予想を上回る大勢のお客様に足を運んでいただき、本当にありがとうございました(*^_^*)
8日のマグロの解体では部屋に入れ切れないほどの大盛況でした☆
9日の「シュガーアートリアル ライブ パフォーマンス2014」ではたくさんのお客様とテレビ(J:COM武蔵野・三鷹)が撮影をしてくれていました♪当日の模様は10日の夕方5時と6時と夜11時30分より放送されます☆


みなさん、楽しんでいただけたでしょうか?
また、今回参加出来なかった方は次回は参加してください!!

二葉祭の写真を少しですがご覧ください(*^^)v


e0081484_14445042.jpg

日本料理の調理風景です♪
e0081484_14354860.jpg

イケメンは?
e0081484_14362955.jpg

J:COMさんが撮影してます♪
e0081484_14370990.jpg

製菓校によるパフォーマンスです♪
e0081484_14375746.jpg

ファッション校の「ハハブランド」の作品です♪
e0081484_14395778.jpg


来年は、今回以上の企画でみなさん
頑張りましょう(*^_^*)

11月の体験入学のお知らせです!!
22日(土)と29日(土)です☆


調理師科の体験入学のメニューが変更になりました!

22日 日本料理(太巻き寿司)
29日 西洋料理(フランス料理)になります♪

二葉祭に参加していた学生も手伝い来てくれますので、ぜひ、体験入学に参加してください☆

お待ちしてまぁ~す\(^o^)/



by fchouri | 2014-11-10 15:05 | その他

後期の授業が始まりました☆

もうすっかり秋ですねぇ~(*^^)
運動の秋♪・・・読書の秋♪♪・・・食欲の秋♪♪♪

後期の調理師科の授業が始まりました☆

授業風景です♪

e0081484_13270453.jpg
e0081484_13274479.jpg
私語もなくみんな集中してますね(^_^)/

e0081484_13321899.jpg
本日のメニューは海の幸入りあんかけ炒めご飯とザーサイと豆腐のスープでした\(^o^)/
みなさんうまく作れましたか?

後期もみなさん頑張りましょう(*^_^*)

by fchouri | 2014-09-26 13:49 | その他

☆調理大祭 結果発表☆

展示料理 各賞の発表を行います。

【日本料理の部】
金賞 公益社団法人 日本全職業調理師協会 会長賞
岡田 将人 さん
e0081484_1563844.jpg



銀賞 社団法人 日本料理研究会 会長賞
加藤 裕太 さん
e0081484_1581167.jpg


銅賞 学校法人 古屋学園 二葉栄養専門学校学校長賞
鈴木 由紀子 さん
e0081484_15131494.jpg


【中国料理の部】
金賞 公益社団法人 日本中国料理協会 会長賞
遠藤 涼也 さん
e0081484_15142474.jpg


銀賞 公益社団法人 日本中国料理協会東京新都心支部 支部長賞
棚橋 涼 さん
e0081484_15201693.jpg


【西洋料理の部】
金賞 内閣府認定公益社団法人 全日本司厨士協会 会長賞
平井 菜々子 さん
e0081484_152358.jpg


銀賞 内閣府認定公益社団法人 全日本司厨士協会 東京地方本部 会長賞
笠井 雅史 さん
e0081484_1524345.jpg


銅賞 学校法人 古屋学園 理事長賞
林 佑亮 さん
e0081484_15271460.jpg


銅賞 学校法人 古屋学園 二葉栄養専門学校 学校長賞
田村 義将 さん
e0081484_16185286.jpg


おめでとうございます。
by fchouri | 2014-03-01 15:08 | その他

~ 入学式 ~

4月5日、入学式が行われました!!

e0081484_1145625.jpg



今年も頑張りましょう!!



資料請求・体験入学のお申し込みはこちら!!

二葉栄養専門学校
by fchouri | 2013-04-06 11:47 | その他