二葉栄養専門学校調理師科

fchouri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:調理師科( 34 )

調理大祭まで後わずか☆

2月27日(土曜日)は、第38回 調理大祭(卒業生記念料理作品展)が行われます043.gif

今回のテーマは、「躍進」

学生一人一人が思いを込めて個人の作品に挑みます(*^^)v
1年間の勉強の風景を数回でアップします☆

e0081484_16001498.jpg





e0081484_15592095.jpg



e0081484_16025735.jpg



e0081484_16071681.jpg



e0081484_16085931.jpg




e0081484_16105984.jpg



e0081484_16122019.jpg



e0081484_16132605.jpg



まだまだ続きますよ(*^_^*)


これからの入学相談会・体験入学のご案内!!
2月13日(土曜日) 入学相談会
2月27日(土曜日)  調理大祭
調理大祭では、入学相談コーナーを設けています☆

3月12日(土曜日) 入学相談会
3月26日(土曜日)体験入学 西洋料理(フランス料理)
3月31日(木曜日)体験入学 西洋料理(フランス料理)


高校2年生.1年生の参加もお待ちしてます\(^o^)/




by fchouri | 2016-02-09 16:25 | 調理師科

集団給食の授業です!


最近は、朝方など涼しくなりましたね005.gif

寝冷えなどしないように布団で調整をしましょう☆

今日は、午前中から総合調理実習室で集団給食の授業がありました♪
e0081484_14591165.jpg

衛生管理や作業進行の話をしています☆


e0081484_13120873.jpg

下処理室で注意を聞いています♪


e0081484_14594449.jpg

流れの打ち合わせをしています☆


e0081484_13105896.jpg

一方こちらでは、来週の実習にそなえて調味料の分量などを計算中です☆


e0081484_13091530.jpg

こちらも真剣です♪


e0081484_13143990.jpg

料理ができあがりました(*^^)v


e0081484_13134222.jpg

こちらが給食です☆


e0081484_13162922.jpg

本当に食堂みたいです☆



e0081484_13222935.jpg
皆さん、美味しく食べています003.gif

食後にアンケートを出して次回の反省にしています♪


e0081484_13180067.jpg
こちらでは、金澤先生が機械の操作方法や注意点を学生に指導していました☆


これからも、美味しい給食を作ってください029.gif


これからの体験入学のお知らせ!!

9月26日(土曜日)日本料理(にぎり寿司・土瓶蒸し)

10月10日(土曜日)西洋料理(スパゲッティ・スープ)

10月17日(土曜日)西洋料理(パエリア・スープ)

11月7日(土曜日)西洋料理(豚肉のソテー・スープ)

11月14日(土曜日)・15日(日曜日)は二葉祭になります(*^^)v




皆さん、気軽に体験入学に参加してみましょう\(^o^)/







by fchouri | 2015-09-16 15:00 | 調理師科

中国料理実習で後期が始まりました!


天気は雨模様ですが今日も調理師科は絶好調です005.gif

昨日は、調理師科(1年制)と

今日は、グランシェフの学生達が中国料理の調理実習でした☆
e0081484_11314889.jpg

こちらを作りました(*^_^*)


e0081484_11323858.jpg


e0081484_16235433.jpg




e0081484_11341995.jpg



e0081484_11332973.jpg




e0081484_16165599.jpg





e0081484_11360256.jpg



e0081484_11364318.jpg



e0081484_11352001.jpg



e0081484_16250350.jpg

素晴らしい笑顔です(*^^)v


e0081484_16241213.jpg




e0081484_11444746.jpg

美味しかったですね♪


まだ、後期は始まったばかりです045.gif

皆さん頑張りましょう!


社会人や高校生の皆さんも体験入学に参加してみませんか?
知らなかった自分を見つけられるかも・・・!


これからの体験入学のお知らせ!!
9月12日(土曜日)中国料理 おこげ料理・茹でギョーザ
9月26日(土曜日)日本料理 にぎり寿司・土瓶蒸し
10月10日(土曜日)西洋料理 スパゲッティ カルボナーラ・スープ
10月17日(土曜日)西洋料理 パエリア・スープ
11月7日(土曜日)西洋料理 豚肉のソテー・スープ

11月14日(土曜日)・15日(日曜日)は二葉祭です003.gif


皆さんのご参加お待ちしてまぁ~す\(^o^)/




by fchouri | 2015-09-08 12:05 | 調理師科

昨日は、暑かったです!!

昨日は、全国的に厳しい暑さでしたね008.gif

22観測地点のうち11地点で今年初の猛暑日となりました♪

こまめな水分補給と規則正しい食生活で体調管理をしましょう!

さて、調理師科でもしっかり作って、しっかり食べていました(*^^)v
e0081484_09352159.jpg
各テーブルを回って撮影させてもらいました☆

e0081484_09361272.jpg


e0081484_09373463.jpg


e0081484_11083438.jpg



e0081484_09382123.jpg



e0081484_11075985.jpg



e0081484_11081527.jpg




e0081484_11082592.jpg



e0081484_11122829.jpg




e0081484_09423181.jpg









学生達からは、

「美味しかった・・・!!」

「大満足・・・!!」  だそうです006.gif


皆さんもしっかりたべましょうね(^O^)



これからの体験入学のお知らせ!!

7月18日(土曜日) 日本料理(巻きずし)
鱧のお刺身と巻きずしですよ~003.gif

7月26日(日曜日) 中国料理(焼きまんじゅう)
実践調理師科の説明をいつもより30分長く行います!!

7月30日(木曜日) グランシェフ (西洋料理)
グランシェフコースの説明と食後にデザートも・・・037.gif


これから、入学をお考えの皆さんや食にご興味のある皆さん
お友達やご家族と体験入学に参加してみましょう!!










by fchouri | 2015-07-14 10:06 | 調理師科

調理実践科のお知らせ!!

二葉栄養専門学校の調理師科では、今年度より調理実践科が始まりました003.gif

調理実践科は、2年制のコースです☆
1年コースよりも幅広い知識と技能が身につき、マルチに活躍できる調理士の育成をいたします(*^_^*)

1年次は基本となる調理技術(日本料理・西洋料理・中国料理)を基礎から学びます006.gif
2年次は専門性の高い技術を習得しプロとして求められる人格・理論・技能を、より実践的な総合技術向上に加えて将来の「食」を担う経営者・管理者になるために必要なビジネスセンスを養い衛生管理方式など食全般について幅広い能力をもつ人材を育成いたします023.gif




日本料理☆

e0081484_09410068.jpg


e0081484_09411786.jpg

e0081484_10144213.jpg


e0081484_09420564.jpg



西洋料理☆
e0081484_09430259.jpg


e0081484_09432104.jpg


e0081484_09433510.jpg



中国料理☆
e0081484_10144748.jpg



e0081484_09442650.jpg





e0081484_09440651.jpg

無形文化遺産にもなった日本料理を中心に多様化する「食」へのニーズに対応できるように、西洋料理・中国料理・エスニック料理・創作料理など全ての分野を総合的に学びます(*^^)v


2年制 調理実践科の体験入学のお知らせ!!

7月26日(土曜日) 中国料理(焼きまんじゅう・四川風辛味スープ)
8月5日(水曜日)  日本料理(会席弁当・お吸い物)
8月25日(火曜日) 西洋料理(仔羊のソテー・オリエンタルライス添え)


この3日間は、調理実践科の体験授業で072.gif特別072.gifな授業になります!!
時間も11:00~14:00となります☆(通常と異なります)



皆さんもお友達を誘って体験入学に参加してみましょう\(^o^)/




PCからの体験入学のお申し込みはこちらから

携帯・スマホからの体験入学のお申し込みはこちらから

by fchouri | 2015-06-23 10:11 | 調理師科

調理師科、先生紹介パート3

今回は、遠藤 直希先生を紹介します☆
e0081484_16344186.jpg
調理をする事での楽しみは・・・?
感動や心地よいものを与えることができる事です♪


学生達に期待することは・・・?
技術や知識を受け継ぎ継承することが出来る力をつけて欲しい♪


知っておきたいことは・・・?
厳しい世界ではあるが、人の役に立つことができる仕事だということ♪

e0081484_16420097.jpg



先生が学生に教えるにあたっての心得は・・・?
基礎を大切にして、経験値をあげることです♪


学生からの信頼も厚いようです(*^_^*)

皆さんも遠藤先生にいろいろな質問をしてみてください(*^^)v



6月の体験入学のお知らせ!!

6月13日(土曜日) 中国料理(あんかけチャーハン)
6月27日(土曜日) 日本料理(手打ちうどん



皆さんのご参加をおまちしています!!







by fchouri | 2015-06-04 16:50 | 調理師科

調理師科、先生紹介パート2

この4月1日から調理師科に新しい先生が入りました☆
杉浦 良先生です!!
e0081484_10191579.jpg
杉浦先生は、平成7年に二葉栄養専門学校の調理師科を卒業されています(*^_^*)

先生に簡単な経歴をお聞きしました♪
調理師科を卒業後に株式会社なだ万に入社されました(^.^)
なだ万には14年仕事をしていました。
なだ万の本店(山茶花荘)でまず日本料理(懐石)の基本を学びました。

思い出に残る出来事は・・・?
総理官邸で米国大統領や国賓の方々に懐石料理を作らせて頂いたことや、「どっちの料理ショー」などにTV出演したことです。
e0081484_10470748.jpg
その後は・・・?
本店からホテル・ニューオータニの中の「なだ万」に移動になりました。

ホテル ニューオータニでは、どのような仕事をされていましたか?
後輩や新入社員の育成や売上げ・仕入れなどの管理やメニュー作りなどです。

ホテルで勉強になったことは・・・?
大きなホテルならではの数を作る難しさを学びました。

その後は、なだ万を退職されてレストランなどで仕事をされたそうです☆

今まで様々な人に支えられながら人とのつながりやご縁で、今回また、素晴らしい職業に就くことができました。
e0081484_10534381.jpg


学生達に期待することは・・・?
理想の自分になれるように、夢に向かって頑張って仕事→志事、楽しみながら努力していって欲しいです。

学生の皆さんも、質問や悩みがあればいつでも杉浦先生に相談してみてください!!



これからの体験入学のお知らせ!!
5月30日(土曜日) グランシェフ(西洋料理)

6月13日(土曜日) 中国料理(あんかけチャーハン)
6月27日(土曜日) 日本料理(平打ちうどん)

皆さんのご参加をお待ちしてます\(^o^)/



PCからの体験入学のお申し込みはこちらから


スマホ・携帯からの体験入学のお申し込みはこちから




by fchouri | 2015-05-20 15:53 | 調理師科

調理師科、先生紹介パート1

吉祥寺も台風の余波で曇っています!!
皆さんもなるべく早く帰宅しましょう(^.^)

今回から調理師科の先生をご紹介します003.gif
第1回目は金沢先生です!!
非常に几帳面で礼儀正しい先生で中国料理を教えています☆
e0081484_11091100.jpg

いくつかの質問を伺いました(=^・^=)
調理をする事での楽しみは・・・?
「誰かに楽しいひと時を届けることができる」




e0081484_11115941.jpg
学生達に期待することは・・・?
「挨拶・返事とメリハリをつける事・・・良く学び、良く遊ぶ」



e0081484_11130884.jpg
先生が教えるにあたっての心得は・・・?
「人に負けない(何か)を得られるように・・・」

学生の皆さんも金沢先生にいろいろ相談してみてください!!




5月の体験入学のお知らせ!!

5月16日(土曜日) 西洋料理(イタリアン)
5月30日(土曜日) グランシェフ(フランス料理)

皆さんの参加をおまちしてます(^.^)/~


PCからの体験入学のお申し込みはこちらから

スマホ・携帯からの体験入学のお申し込みはこちらから







by fchouri | 2015-05-12 11:39 | 調理師科

入学から2週間たちました!!


今日は、穏やかに晴れました!!
学校の周りも草木が芽吹いています(*^_^*)
e0081484_10583787.jpg
調理師科も入学式から2週間たちました☆
実習では、色々学んでいます♪
授業風景です(^O^)

e0081484_11312912.jpg

みんな真剣に野菜を切っています♪


e0081484_11351268.jpg



楽しそうです(*^^)v


e0081484_11315352.jpg



こんな授業を見る事ができました☆
e0081484_11320614.jpg

包丁研ぎです!!
調理人には大切なことです006.gif


e0081484_11322946.jpg


e0081484_11324169.jpg

皆さん楽しく学校生活を送っています!!

頑張ってください(^_^)/

体験入学のお知らせ!!
4月25日(土曜日) 西洋料理(魚介料理)
 5月16日(土曜日) 西洋料理(イタリアン)
 5月30日(土曜日) 西洋料理 グランシェフ

皆さん体験に参加してください!!
お待ちしてまぁ~す\(^o^)/


PCからの体験入学のお申し込みはこちらから

携帯・スマホからの体験入学のお申し込みはこちらから



by fchouri | 2015-04-22 11:23 | 調理師科

大根…飾り包丁☆


料理に飾り包丁・手網切り・花形切り・ねじり梅・バラ・唐草切りなどチョットした飾り切りがあると見た目が美しく華やかになりますね(*^_^*)

前回の、ニンジンに続き大根です☆
桂剥き
e0081484_16081747.jpg
桂剥き
e0081484_16083764.jpg
網大根
e0081484_16085712.jpg

笹切り
e0081484_16091917.jpg


来月の、調理大祭ではどんな飾りがみれるでしょうか?


楽しみにしてますよ~(^O^)




1月31日(土曜日)は、今月最後の体験入学になります☆

みなさん、参加して学生たちに聞いてみてくださいねぇ(*^^)v


お待ちしてまぁ~す\(^o^)/



PCからの体験入学のお申し込みはこちらから


携帯・スマホからの体験入学のお申し込みはこちらから



by fchouri | 2015-01-26 16:22 | 調理師科