二葉栄養専門学校調理師科

fchouri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:調理グラン・シェフ( 15 )

講師の先生の授業です☆

今週の月曜日・火曜日に都内のホテルで料理長を務められる小林明先生にお越しいただいて特別授業を行いました♪

小林明先生は、本校の卒業生です☆

e0081484_09225790.jpg

「フランス産仔鳩のロースト 青レンズ豆添え」を教えていただきました(*^_^*)

e0081484_09240009.jpg
e0081484_09243033.jpg
学生が使う食材です♪

e0081484_09254068.jpg
学生も少し戸惑いながらも仔鳩の下処理をしています

e0081484_09280745.jpg
e0081484_10051715.jpg


学校では、なかなか見られない食材でとても新鮮でした☆

e0081484_09420165.jpg

初めて食べた仔鳩の料理でしたが、みなさんの感想は・・・?

学生からは初めてだったけれど鶏肉よりも弾力があって美味しかったが大半でした☆

技術を学ぶだけではなく、先生が学校卒業後に働き始めた時の貴重な経験談や体験談などを失敗談を交えてお話し頂きました☆
学生達には、とても為になるお話しだったと思います♪
失敗を恐れずに頑張りましょう(*^^)v


小林 明先生、ありがとうございました☆

体験入学のお知らせ☆
11月の体験入学は・・・・
22(土)と29(土)です♪

みなさんお待ちしてまぁ~す\(^o^)/








by fchouri | 2014-11-21 10:08 | 調理グラン・シェフ

★☆ 真鯛のアクアパッツァ ★☆


今回は、村山先生の実習です!!

e0081484_13321376.jpg




学生の様子を覗いてみると………

e0081484_1318224.jpg

真剣です……!!

e0081484_13185113.jpg

鯛の三枚おろしです♪
包丁さばきが凄い!!


e0081484_13215579.jpg

料理完成!!
by fchouri | 2013-11-28 13:33 | 調理グラン・シェフ

☆ Sole colbert Asperges vertes ☆

先日は、舌ヒラメを三枚に卸して、粉、卵、パン粉の順でソテーにしました。

e0081484_91271.jpg


三枚に卸すのは今日が初めてだったので、学生は大変そうでした。

アスパラもみんな綺麗に盛り付けできていました!

e0081484_955596.jpg


e0081484_961567.jpg

by fchouri | 2013-06-20 09:07 | 調理グラン・シェフ

☆ 集団調理実習 ☆


e0081484_8295876.jpg



生徒の感想⇩⇩


・ロメイレタスを使って、シーザーサラダ風に仕上げました♪

・クルトンの代わりに揚げ麺を使いました!!

・卵スープの卵は焼いてからスープの中に入れました☆

・コーヒーゼリーは口に入れた瞬間にとけるくらい柔らかくしました♪





資料請求・体験入学のお申し込みはこちら!!
<二葉栄養専門学校>
by fchouri | 2013-02-05 08:41 | 調理グラン・シェフ

☆ 調理理論実習 網大根ときゅうりの松切り ☆


先日の調理理論実習は、網大根ときゅうりの松切りを行いました。

e0081484_8433657.jpg


大根に切り込みをいれ、桂剥きをし、塩水につけてひろげると網のように広がります♪

きゅうりは、切り込みを入れ、横に包丁をして広げたら松のような形になります。


網大根や松きゅうりは、造りなどの飾りに使われます☆






資料請求・体験入学のお申し込みはこちら!!
<二葉栄養専門学校>
by fchouri | 2012-12-17 08:46 | 調理グラン・シェフ

☆ 特別実習 伊勢海老と鯛の姿造り ☆

先日、特別実習で実習講師の杉浦先生がお越しくださいました。

実習の内容は、伊勢海老をおろし、鯛の姿造りを行いました♪


正面⇩
e0081484_843324.jpg

横⇩
e0081484_839091.jpg



この日は活きている伊勢海老を使用したので、新鮮で身がプリプリしていました!!

学生たちも楽しそうにしていました♪
e0081484_8382778.jpg

e0081484_8414032.jpg

e0081484_842181.jpg







資料請求・体験入学のお申し込みはこちら!!
<二葉栄養専門学校>
by fchouri | 2012-12-17 08:40 | 調理グラン・シェフ

☆ 特別調理実習 ☆

先日は、二葉栄養専門学校、調理師科の卒業生で、現在ホテルメトロポリタンのキュイジーヌ「エスト」、ダイニング&バー「オーヴェスト」で料理長をされている小林 明先生にお越しいただきました。
e0081484_8573099.jpg

e0081484_8584010.jpg



「湯葉巻き天然平目のポワレ 海老芋とトマトフォンデュー シャンパンソース」は実際にホテルで出しているメニューだそうで、学校ではなかなか見られない材料もあり、とても新鮮でした。
e0081484_8563187.jpg



少しでもみんなの刺激になればいいのですが………♪
e0081484_859488.jpg






資料請求・体験入学のお申し込みはこちら!!
<二葉栄養専門学校>
by fchouri | 2012-12-04 09:04 | 調理グラン・シェフ

☆テーブルマナーの講習会☆


都市のホテルにて、テーブルマナーの講習会を受けながらの食事会です!
e0081484_8341018.jpg

それぞれの料理が美味しく、みんな和やかで満足顏でした♪
e0081484_835285.jpg
e0081484_8353512.jpg


ホテルに勤務する卒業生から先輩としてのアドバイスを頂き、終了しました♪





資料請求・体験入学のお申し込みはこちら!!
<二葉栄養専門学校>
by fchouri | 2012-10-29 08:41 | 調理グラン・シェフ

伊勢海老のテルミドール☆


今日は伊勢海老のグラタンです♪
e0081484_8315598.jpg



ベシャメルソースはもう何度もやっているので簡単!!
かと思いきや……
夏休み明けで焦がす班がちらほら………(>_<)

ホワイトソースがブラウンソースになってしまいました……(^_^;)


e0081484_8373836.jpg

e0081484_838144.jpg

e0081484_845756.jpg


9月からも楽しく一生懸命に頑張りましょ~!!!



資料請求・体験入学お申し込みはこちら!!
<二葉栄養専門学校>
by fchouri | 2012-09-11 08:45 | 調理グラン・シェフ

■魚の卸し方(鯵) 南蛮漬け・炊飯■

先日、魚(鯵)の三枚卸しの授業を行いました!!

e0081484_8281597.jpg


お米を炊く手順、揚げ物の手順を覚えるのは大変です(ーー;)
魚を卸す手順はとっても難しいです◦゜(゜´Д`)゜◦

なのでみなさん!!
練習をいっぱいしてください!!!

頑張ってくださいね♪

   ⇩⇩南蛮漬け
e0081484_8415644.jpg

by fchouri | 2012-05-29 08:43 | 調理グラン・シェフ