二葉栄養専門学校調理師科

fchouri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:就職支援室( 18 )

AEONでかぼちゃレシピをゲットしよう!

こんにちは!就職支援室の藤森です。


桜も満開になり、だいぶ春らしくなってきましたね♪

記念樹のソメイヨシノもだいぶ大きくなりました。

今年も立派に花を咲かせてくれましたよ☆


e0081484_14035051.jpg


今日は皆さんにお知らせです!!

イオンのスーパーで「かぼちゃのレシピ」の配布が始まりましたよ。


e0081484_14035519.jpg


イオンにお勤めの従業員の方々を対象に、「ニュージーランドかぼちゃ」を使った

レシピのコンテストがありました。

当校の栄養士科及び調理師科の先生方が、そのレシピの審査員に選ばれたのです。


厳選な審査を行い、見事上位に入賞した方々のレシピをまとめたのが、

今回のレシピ集です。


e0081484_14035827.jpg


最優秀賞は『かぼちゃのブランチパン』


美味しそうですね♪♪♪


かぼちゃはそのままだと固くてカットしにくいので、大きいまま…

電子レンジで…


チン!!


☆☆☆☆☆


温めると包丁で切りやすくなりますよ。

ぜひ、ご家庭で試してみてくださいね。


このレシピは全国のイオンで手に入ります。

まずは、野菜売り場で「かぼちゃのレシピ」をゲットしてくださいね!

店舗検索はコチラ→http://www.aeonsquare.net/


就職支援室は、これからもいろいろな企業とのコラボレーション企画を

発信していきます!

楽しみにしていてくださいね(^o^)



by fchouri | 2015-03-31 14:05 | 就職支援室

調理師科 特別講演会


こんにちは。就職支援室の藤森です。


今日は、調理師科の特別講演会の様子をお知らせします。


* … * … * … * …*… * … * … * …* … * … * … * …* … * …*


今回、講演会でお話しをしてくださった講師は、当校の「キャリアカウンセリング」

担当されている三浦講師です。


なんと!

このキャリアカウンセリングは、古屋学園の学生なら、どなたでも無料で

受けることが出来るんですよ!

e0081484_16014486.jpg


今日は、三浦講師に特別講演会として、異なるテーマで2回お話しをしていただきました。


1、「就職を控え心得講座~人間力を高める~」:調理師科

2、「残り1年の過ごし方講座~人間力を高める~」:調理師科グランシェフコース(1年生)


e0081484_16015880.jpg


各回60分間にわたる三浦講師の話しに、真剣に耳を傾けていた学生達は、

その一つ一つの熱い言葉に、あらためて働くことの難しさや厳しさに気づかされ、

また、今後の学生生活の過ごし方がいかに重要か再確認したようです。




調理師科の学生はもうすぐ卒業を迎えます。

今日のお話しにもあった通り、卒業しても『いつでも母校に来校していい権利』が

卒業生にはあるのですよ!!

そのことを忘れないでくださいね♪



グランシェフコースの学生は、いよいよ就職活動ですね。

私も精一杯、皆さんの支援をしていきます。一緒に夢を現実にしましょう♪



では、またね(^o^)






by fchouri | 2015-03-10 16:05 | 就職支援室

活躍している卒業生を紹介します!【Part8】石和名湯館『糸柳』

こんにちは。就職支援室の藤森です。

今日は、卒業生の内藤さん姉妹をご紹介します。

e0081484_16204349.jpg

内藤夏季さん (2011年調理師科グランシェフコース卒業)

内藤ひかりさん(2013年二葉製菓校パティスリーモデーヌ科卒業)

内藤さんのご実家は、山梨県石和温泉郷で旅館を経営されています。

今回はお二人のご実家である石和名湯館『糸柳』に伺いました!

e0081484_16212938.jpg

昨年の12月、こちらの旅館で、古屋学園の理事会が行われました。

その様子をお知らせ致します♪


:*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::* :*::*:


三鷹駅から「特急かいじ111号」に乗車すると、あっという間に石和温泉駅に到着です!

駅からは旅館の送迎バスに乗り、スムーズに石和名湯館『糸柳』にチェクイン出来ました!!

到着してすぐに、2時間みっちりと会議を行った後は、

「絶品!こだわりの味」松下料理長厳選の食材を使った、夕食を楽しみました。

e0081484_16214849.jpg

お腹もいっぱいになった後は、源泉掛流しの温泉へ…

清潔感がある更衣室!

そして、庭に面した開放的大浴場と露天風呂!!

ごめんね。。。写真はありません(*^_^*


ZZZzzzzz.....


次の日は、ワイン工場の視察です。

「山梨マルスワイナリー」の工場にて、ワインの製造工程の見学をしました。

担当の女性スタッフに工場内を案内してもらい、まずは地下工場の貯蔵庫へ・・・

e0081484_16240220.jpg

こちらのワイン工場は、本坊酒造(鹿児島県の焼酎製造会社)がワイン製造のための

工場として、ここ石和温泉に創業を始めたそうですよ!

工場の見学を終えると、試飲ができるコーナーがあります。

e0081484_16221755.jpg

記念撮影です。


お昼ご飯は、「風林火山 響の里へ」

熱々のほうとう鍋のセットに付いていたのは、山梨B級グルメの王様でもある

甲州の鳥もつ煮です!

迫力満点の太鼓ショーを見学しながら食事をすることができるこちらのレストランは、

山梨の歴史・文化・味覚を一度に学ぶことができる施設でした。

e0081484_16243419.jpg

今回は、東京を離れ、山梨県で卒業生に会うことが出来ました。

二葉の卒業生は、まだまだ各地域で活躍しています!


これからも、どんどんご紹介していきますので、楽しみにしていて

くださいね(^o^)


☆☆☆☆☆


今回、卒業生紹介で訪問した石和名湯館『糸柳』のホームページも

ぜひ、見てくださいね。

http://www.itoyanagi.co.jp/

e0081484_16245219.jpg

(卒業生の内藤姉妹と記念撮影)


by fchouri | 2015-02-20 16:28 | 就職支援室

活躍している卒業生を紹介します!【Part7】株式会社明治記念館調理室


こんにちは。就職支援室の藤森です!

今日は、2人の若き板前を紹介したいと思います。

その2人が活躍している場所は、結婚式場でも有名な「明治記念館」です。

e0081484_10453204.jpg

この日は就職担当の先生方が集まる説明会がありました。

会社の説明を聞いた後、調理場の見学をさせてもらいました。

髪の毛をすべてネットの中に入れて、マスクをして…

きっちりと清潔な身だしなみに整えてから、見学です!

e0081484_10460213.jpg

調理場の見学の後は、卒業生との懇親会となりました。

まずは前に並んで、ご挨拶からです。

2人とも真剣な顔つきですね!

e0081484_14191087.jpg

それでは、ご紹介します。

大塚賢さん  (平成18年 調理師科卒業)と、

坂本衣鞠さん(平成25年 栄養士科実践栄養コース卒業)です。

e0081484_10473139.jpg

大塚さんは九州の福岡出身です。

和食の板前になるため、調理師科に入学。

現在は、株式会社明治記念館調理室で主任として活躍中!

責任感をひしひしと感じながら、頑張っているそうです。

この日のお造りの盛り合わせも、大塚さんが担当して作ったそうですよ☆

e0081484_10480581.jpg

坂本さんは、栄養士科実践栄養コースを卒業しています。

持っている資格は、調理師と栄養士♪

「お寿司屋さんになりたい」という希望を叶えるために、

和食の道に進みました!

調理師科に在学中、調理大祭では和食部門で「銀賞」を受賞したそうです。

現在は、和食の調理業務を中心に、メニューが新しくなる時は、

栄養士の資格を活かして、栄養価計算をすることもあるそうですよ☆

e0081484_10483990.jpg

(「平成25年度 現代の名工」を受賞した統括総料理長の大宮康雄様と記念撮影。)


統括総料理長の大宮様のもと、修業に励んでいる大塚さん、坂本さん!!

調理場の仕事のこと、二葉の学校生活の思い出…、そして将来の夢♪

そんなお話しをとても明るく、楽しそうにお話しをしてくれました。


お二人のキラキラと輝いた目がとっても印象に残った、素敵な時間となりました☆

立派な板前になってくださいね!

これからの活躍も楽しみにしています(^o^)

e0081484_10491489.jpg


by fchouri | 2014-12-12 10:51 | 就職支援室

フォレスト・イン 昭和館〈開業16周年記念総料理長賞味会〉&卒業生紹介♪

こんにちは。就職支援室の藤森です。

今日は1024日にフォレスト・イン・昭和館で行われた

開業16周年記念総料理長賞味会「浪漫紀行Vol.6」の様子をお知らせします。

フォレスト・イン・昭和館の平木総料理長と、ホテルオークラ札幌の生方総料理長。

「2人の総料理長が織りなす美食のハーモニー」と題し、北海道フレンチのメニューが

展開されました。

e0081484_16003036.jpg

(写真左:生方総料理長、写真右:平木総料理長)

いくつかお料理を紹介しますね。

まずはAmuseです。北あかりポテトのビシソワーズです。

スポイトが刺さっているのがわかるかな??

このスポイトの中には、”南幌町の紫蘇エキスのジュレ”が入っているんですよ。

ビシソワーズの上に、ジュレをかけることで、北海道の朝焼けをイメージして

いるそうです!

自分でスポイトからジュレを出すなんて、遊び心満点でワクワクした一品でした!

e0081484_16004187.jpg

それから、もう一品紹介します。

生方総料理長がマイクを通してお料理一品一品紹介をしてくれたのですが、

『あるアニメのキャラクターに似ている』とお話しをされていたテリーヌです。

”何か”に似ていませんか??

『笑ゥせぇるすまん』に出てくる”喪黒福造”・・・

ドーン!

確かに似てますね♪

☆☆☆

じつは、フォレスト・イン 昭和館にもたくさんの卒業生が活躍しています。

e0081484_16005382.jpg

調理師科卒業生の林さん、加藤さん、田中さん。

e0081484_16010350.jpg

調理師科卒業生の稲葉さん、鈴木さん。

そして、二葉製菓学校卒業生の高杉さん。

女の子も活躍しているんですよ♪♪

皆さん、これからも頑張ってくださいね(^o^)

☆☆☆


by fchouri | 2014-11-18 16:02 | 就職支援室

京王プラザホテル〈南園〉李国超総料理長 黄綬褒章受章おめでとうございます!



こんにちは。就職支援室の藤森です。

今日は、20141021日に行われた、

京王プラザホテル 中国料理〈南園〉李国超総料理長の

黄綬褒章受章祝賀会の写真をご紹介します。


e0081484_16092109.jpg


(こちらの写真でご挨拶をされている方は、

 公益社団法人日本中国料理協会会長の陳健一さんです)

当日のお料理は、広東料理がベースの中国料理であると司会の方が

説明をされていました。

舞台では中国伝統の踊りや中国楽器の演奏があったりと、

華やかで、とても素晴らしい祝賀会でした!




e0081484_11415812.jpg






李総料理長には、当校調理師科の特別講師として授業をしていただいたこともあり、

調理師科の猪狩先生とも、親しくお話しをされていましたよ。



e0081484_11421629.jpg




(左の写真:李国超総料理長との記念撮影)

今年、就職活動をしていた調理師科の学生も、京王プラザホテルにて

内定をいただいています。活躍が楽しみですね!

では、またね(^o^)


by fchouri | 2014-10-28 16:21 | 就職支援室

活躍している卒業生を紹介します!【Part6】KKRホテル東京

こんにちは。就職支援室の藤森です。

まずは、この写真を見てください!
とっても美味しそうでしょ♪
奥に見える栗は、イガまで美味しく食べられるんですよ!

e0081484_14235615.jpg


この芸術的なお料理は、前回のブログに登場した上竹さんが勤務している
「KKRホテル東京」の前菜で出てきたお料理の写真です。

お椀の中に入っている卵には、中に何か黒いものが混ざっていますね…
これはスッポンが入っているんですって!!

前回のブログを読んでくれた方は、気が付いたかもしれませんね。
そうです!先日の講演会で上竹さんがお話しをしてくれたスッポンです☆

e0081484_14241520.jpg


こちらのホテルには、たくさんの卒業生が活躍しています!

今回は卒業生の皆さんと、素敵な記念写真を撮ることができましたので、
ご紹介しますね。
(この日は古屋学園の理事会が行われました。)

まずは…
宍戸さんと高橋さんから紹介します。

宍戸良さん(2013年グランシェフコース卒業)
 洋食調理をしています。現在は、ブッチャー部門を担当しているそうです。
 ブッチャーは切り出しといわれるお仕事で、魚をおろしたり、肉の掃除を
 したりする部門だそうですよ。
 「肉の掃除」って、知っていますか?
 余計な筋を取ったり、脂を取ったりすることをいうそうです!

高橋真人さん(2013年調理師科卒業)
 宍戸さんと同期入社になる高橋くんも、洋食調理をしています。
 主な担当はオードブルです。
 オードブルの中でも、冷たい前菜を担当しているそうですよ!

e0081484_1425836.jpg


(左から、大野副校長(二葉製菓学校)、手嶋理事長、宍戸さん、高橋さん、加藤校長(二葉製菓学校)です。)

次にご紹介するのは、桑田さんと尾上さんです。

桑田龍さん(2008年調理師科卒業)
 中華の調理を担当しています。上竹さんと同期になります。
 いまは主に、前菜料理の責任者として、仕込みや盛り付けを任されています。
 もちろん、中華鍋を振ることもあるそうですよ!

尾上雄太さん(2014年調理師科卒業)
 上竹さんと同じ和食調理の担当です。
 入ったばかりの新人なので、先輩方の調理作業がスムーズに進めるように、
 いろいろな準備を進めることが、主な仕事です。
 最近では、お弁当用の「だし巻き卵」を担当しているそうですよ。
 それから、調理場のスタッフが食べる”まかない料理”も作るそうです。
 この前作ったチャーハンは「レストラン芙蓉の木村料理長に褒められた!」
 と、嬉しそうにお話しをしてくれました♪

e0081484_14254441.jpg


(左から、手嶋理事長、上竹さん、桑田さん、尾上さん、中村校長(二葉栄養専門学校)です。)

今回、たくさんの卒業生の方とお話しができ、皆さんが楽しそうにお仕事している
様子がとてもよくわかりました♪
これからも「二葉の団結力」で、力を合わせてお仕事を続けてくださいね!

これからの活躍も楽しみにしています(^o^)/

e0081484_1426226.jpg

by fchouri | 2014-09-25 14:30 | 就職支援室

卒業生の特別講演会【KKRホテル東京】


こんにちは。就職支援室の藤森です。

二葉栄養専門学校の新パンフレット『様々な世界で活躍する先輩たち』より、
卒業生の紹介”第2弾”です!

今日ご紹介するのは、KKRホテル東京の上竹輝さんです!

e0081484_1015229.jpg


上竹さんは『緊急速報!! 卒業生の上竹くん☆都知事賞受賞☆』で
一度ご紹介していますね。
その記事をまだ読んでいない方は…
コチラをチェックしてくださいね!→http://fchouri.exblog.jp/21377565/

今回、上竹さんには特別講演の先生として学校に来てもらいました!
講演のタイトルは
「在学中に学んでおくべきこと、社会の厳しさ社会人として学ぶべきこと」です。

e0081484_10153792.jpg


当日は、この春から入社をしたばかりの尾上さんにも特別ゲストとして
参加してもらいました!
(写真一番右:尾上雄太2014年3月調理師科卒)

e0081484_10155251.jpg


調理師科の学生たちは、先輩の話しをとても真剣に聞いていました。
KKRホテル東京 調理部顧問の川口様にも、学生からのいろいろな質問に
詳しく答えていただきました!!

どんな質問が出たかというと。。。

学生1:上竹さんの元気の秘訣を教えてください。
上竹 :上手にストレスを解消することが大事です。私は同期と飲みに
    行くことで、ストレスを発散させています。

学生2:新卒で入ったばかりだと、どんな仕事をしていますか?
尾上 :今は米を炊いたり、味噌汁の具を入れたり。
    誰でもできることを、間違えなくやることが大切です。
    それから、僕は「返事と挨拶」は、大切だと思っています。
    1日に同じ人と何回会っても、きちんと挨拶をします!!
    早く顔を覚えてもらうと、コミュニケーションが取りやすくなります!

学生3:上竹さんの私生活はどうですか?
上竹 :普段は寮に住んでいます。仕事が忙しくて…彼女はまだいません。
    作るヒマが無いですね・・・

学生4:今まで仕事をしていて、「これが難しい」と思ったことはありますか?
上竹 :最近、スッポンを捌き(さばき)はじめました。難しいですね。
    スッポンは足が4つある動物なので、魚のようにおろすとは
    言わないんですよ。

・・・などなど
実際の現場のお話しや、学生時代に身につけておいた方がいいこと…
盛りだくさんのお話しを伺うことができました♪

e0081484_1016163.jpg


左から
尾上雄太さん(2014年調理師科卒業)
佐野さん  (KKRホテル東京 和食調理スタッフ)
上竹輝さん (2008年調理師科卒業)
川口正信さん(KKRホテル東京調理部顧問)

e0081484_10162847.jpg


当日は、とっても素敵な講演会となりました。
お疲れ様でした! ピース♪

また次回も楽しみにしていてくださいね(^o^)/
by fchouri | 2014-09-25 10:20 | 就職支援室

小室光博さんミシュランガイド2014☆2つ星獲得☆おめでとうございます!

こんにちは!就職支援室の藤森です。

今日は7/28(月)に、ホテルオークラ東京で行われたスペシャルトークショーの
写真をご紹介します!

e0081484_13262720.jpg


左から片岡護さん、石鍋裕さん、小室光博さんです。
皆さんもよくご存じの有名な料理人の方々ですね!!

じつは小室光博さんは、二葉栄養専門学校の卒業生なんです!
小室さんは2000年に『懐石 小室』を神楽坂に開店しました。
そのお店は「ミシュランガイド2014」で見事☆二つ星☆を獲得しています♪♪

e0081484_13264094.jpg


この日は、晶文社から出版された『料理人の突破力』の刊行を記念した、
スペシャルトークイベントでした。
この本の著者である宇田川悟さん、フランス料理の石鍋さん、
イタリア料理の片岡さん、そして日本料理の小室さん、4人の軽快で楽しい
トークショーとなりました♪

e0081484_1327157.jpg


トークショーが終わった後には、本にサインをしてもらいました。
(右から石鍋さん、小室さん、片岡さんです。)
この本は、就職支援室の資料棚に入っています!
学生の方々は自由に閲覧することができますので、ぜひ読みに来てくださいね。

e0081484_1327128.jpg


(小室光博さんと、当校の手嶋達也理事長との記念撮影☆)

今後の小室さんの活躍からも、目が離せませんね!
これからも、活躍している卒業生をどんどんと紹介していきます(^o^)/




*☆*゚♪゚*★*゚♪゚*☆*゚♪゚*★*゚♪゚*☆*゚♪゚*★*゚♪゚*☆*゚♪゚*★*゚♪゚*☆*゚♪゚*★*

  『小室光博さんのプロフィール』
  1966年生まれ。
  1985年二葉栄養専門学校卒業後、九段の懐石「和幸」に入店。
  1996年頃から出張料理人として活動。
  2000年神楽坂に「懐石小室」を開店。

       -引用元:「料理人突破力」(晶文社)p.158より一部抜粋-

*☆*゚♪゚*★*゚♪゚*☆*゚♪゚*★*゚♪゚*☆*゚♪゚*★*゚♪゚*☆*゚♪゚*★*゚♪゚*☆*゚♪゚*★*
by fchouri | 2014-08-09 13:27 | 就職支援室

活躍している卒業生を紹介します!【Part5】アニヴェルセルみなとみらい横浜

こんにちは。就職支援室の藤森です。

二葉栄養専門学校の新パンフレットが出来ました!
まだ見てないという方は、ぜひ資料請求をしてくださいね!

でも。。。資料が届く前に中が見たい!という方のために、
その中の1ページをご紹介します。

e0081484_12375186.jpg


このページでは『様々な世界で活躍する先輩たち』というタイトルで、
卒業生6人の紹介をしています。

というわけで…
就職支援室からの卒業生紹介☆新シリーズ☆ スタート!!

パンフレットに出ている卒業生6人を、ここで順番に紹介していきたいと
思います。


*☆*゜♪゜*★*゜♪゜*☆*゜♪゜*★*゜♪゜*☆*゜♪゜*★*゜♪゜*☆*゜♪゜*★*゜♪゜*☆*゜♪゜*★*

まずは第1弾♪

今回は以前ご紹介をしたアニヴェルセル株式会社に勤務している、
卒業生の打田ひかりさんの『最新ニュース』をお知らせします。

打田さんは現在、今年の2月にオープンしたばっかりの
「アニヴェルセルみなとみらい横浜」のオープニングスタッフとして
張りきってお仕事をしています!

そんな打田さんの頑張っている様子を皆さんにお届けしますね。


*☆*゜♪゜*★*゜♪゜*☆*゜♪゜*★*゜♪゜*☆*゜♪゜*★*゜♪゜*☆*゜♪゜*★*゜♪゜*☆*゜♪゜*★*


まずは、打田さんの働いている姿を動画でチェック!!

当校の卒業生代表として、リクナビ進学の動画に出演しています!!
↓ 
http://shingakunet.com/gakko/SC002246/senpaiShigoto/9000782078/

(上のアドレスをコピペしてね♪)

その撮影の様子を、みなさんにご紹介する前に・・・


まずは昨年の12月に行われたオープニング前の内覧会の様子です。
打田さんにアニヴェルセルみなとみらい横浜の館内を案内してもらいました。

e0081484_12413483.jpg


アニヴェルセルブルーのチャペルで、一緒に撮影しました。
私のお気に入りの1枚です。

e0081484_12415043.jpg


古屋学園本部の寺島事務長は、打田さんとは初顔合わせでした。
打田さんの笑顔にメロメロな感じ~かな!?

e0081484_1242739.jpg


当日はたくさんの披露宴会場を見学させてもらいました。
綺麗なウェディングドレスもいっぱい展示してありましたよ♪
どれも素敵で、全部紹介するのはとっても大変なので、私が厳選した2着を
ご紹介します!

e0081484_12422798.jpg


内覧会の途中では、一口サイズのお料理や、パティシエ手作りの
お菓子をいただきました。どれもとっても美味しかったです♪

e0081484_1243846.jpg


とっても広い館内を見学しているうちに、すっかり日が暮れてしまいました。
そのおかげで、横浜の夜景をバックにして…
とっても素敵な披露宴会場のパノラマ撮影に、大成功!!
(事務長が苦労して撮ってくれました…)

e0081484_12432285.jpg



さて、そんな打田さんですが・・・

なんとっ!!

当校の卒業生代表として、広報用のリクルートの動画に出演しています!!

ここで、その撮影の様子をご紹介します♪


本格的な機材での撮影に、少し緊張気味の打田さんでしたが、
カメラマンの「はい、いきます」の声がかかると、
覚えてきたセリフは完璧! 笑顔を見せる余裕まであったようです。

e0081484_12433246.jpg


長時間にわたる撮影もクライマックス!
最後は打田さんが仕事をする上で、大事にしていることを、
フリップボードに書いてもらいました。

e0081484_12434314.jpg


☆打田さんのセリフの一つを紹介します!☆

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 『働く上で、大事にしていることは、何と言っても元気と笑顔です。
  調理スタッフの気持ちはお料理に伝わります。
  心を込めた仕事に「美味しい!」「ありがとう!」の言葉をいただく時、
  本当にやりがいを感じます。』

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡


「美味しい!」「ありがとう!」
その言葉は打田さんが働く上で、一番大事にしている言葉だそうです。

これからも打田さんの作ったお料理とその可愛い笑顔で、
たくさんのお客様の結婚式を祝福してあげてくださいね。
これからの活躍も応援しています(^o^)/



e0081484_1244179.jpg


☆アニヴェルセル みなとみらい横浜のイルミネーション☆


これからの活躍も応援しています(^o^)/




…次回の第2弾もお楽しみに…
by fchouri | 2014-06-16 12:46 | 就職支援室