二葉栄養専門学校調理師科

fchouri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:長坂先生( 8 )

長江先生のデモンストレーション


先日、長江先生にはお忙しい中、特別にお越し頂きました。

本校の卒業生で、
現在は目黒区祐天寺の駅前にあります上海料理の名店『慶興』のオーナーシェフをなさっています。
e0081484_12421886.jpg


本日の献立は揚げワンタンとお焦げ料理です。

e0081484_124381.jpg

揚げワンタンは、お店の創業以来からあるロングセラーで大人気商品です!!

e0081484_12433830.jpg

e0081484_1244550.jpg

e0081484_12445393.jpg



学生は初めての先生なのでいつもより超真剣にみていました!(いつも真剣です)



皆さま、ぜひ一度は『慶興』に立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪
by fchouri | 2013-12-09 13:01 | 長坂先生

中国料理 特別実習

先日、ハイアットリージェンシー東京、翡翠宮の小林智和先生にお越しいただきました。
小林先生は本校の卒業生です!

e0081484_1125412.jpg


今回の料理は、

牛フィレ肉とアボカドの炒め
e0081484_11264047.jpg


大正海老のチリチーズソース仕立て・花形中華風蒸しパン
e0081484_11265329.jpg

以上の3品でした♪


学生も真剣に授業を受けていました。

小林先生ありがとうございました!!
by fchouri | 2013-10-24 11:35 | 長坂先生

調理師科テーブルマナー

9月4日(水)、池袋のホテルメトロポリタンへテーブルマナーに行ってきました。
ホテルでのコース料理は初めての学生が多いと思います。(緊張しているかな?)
みんなスーツです。(この日は暑かったのでお疲れ様)

e0081484_10204617.jpg

e0081484_102114100.jpg


食事の前に椅子の座り方、ナイフ、フォーク、ナプキンの使い方、
グラス、タスカップ(スープ用)、コーヒーカップなどの持ち方などを説明して頂きました。


e0081484_10235577.jpg

テーブルセッティング


e0081484_10243565.jpg

海の幸マリネ それぞれを彩る季節の野菜たち
(帆立貝・小海老・サーモン・スズキ・鮪)


ホワイトアスパラガスのクリームスープ
(写真は省略)


e0081484_10245741.jpg

鯛のパルメザンクルート焼 南仏野菜添え


e0081484_10252065.jpg

フォアグラを詰めたフィレビーフのロースト
温野菜を添えて


e0081484_10253366.jpg

ガトーショコラ バニラアイスクリームを添えて


他にパン(ハードクッペとバターロール)が付きました。
パンはおかわり自由なので学生は沢山食べたのでしょうか?
最後はコーヒーですが紅茶の希望も聞いていただきました。
最初は静かでしたが、時間がたつにつれて話し声が聞こえてきました。

途中では総料理長と卒業生のお話も聞かせていただきました。
by fchouri | 2013-09-10 10:28 | 長坂先生

中国料理研究室 油淋鶏

中国料理研究室 油淋鶏

e0081484_15192090.jpg


中国料理の研究室が始まりました。
やる気が満ち溢れている精鋭揃いの8名のメンバーです。

e0081484_1520522.jpg


骨付き鶏腿肉を卸して有名な?(有名ですよね!)油淋鶏を作ります。

e0081484_15201528.jpg


高温で2度揚げしているところです。

e0081484_15205798.jpg


揚げ物は温度がとても大事だよ。
油の温度が高いと油切れがよく、油っぽくなりません。
最初の研究室なので多少時間はかかりましたが、みんな美味しくできました。


e0081484_15283758.jpg

by fchouri | 2013-05-28 15:30 | 長坂先生

特別調理実習

今回はハイアットリージェンシー東京、翡翠宮の小林智和先生にお越しいただきました。
小林先生は本校の卒業生です。
e0081484_8543437.jpg

今回の料理は、
牛フィレ肉とアボカドの炒め
大正海老のチリチーズソース仕立て
花形中華風蒸しパンの3品です。
今回、学生はデモを見て料理を作ります。美味しくできるかな?
e0081484_8551414.jpg

まずは、牛フィレ肉とアボカドの炒めです。
調味料にオイスターソースが2個あるのは牛肉の下味にも入れるからです。
あとはアボカドを炒めてしまいます。
e0081484_855361.jpg

出来上がり!


e0081484_8561019.jpg

大正海老のチリチーズソース仕立てです。
材料をみるとボールの中にはチーズや生クリームなどがあり西洋料理のようです。
今回は料理を和食の皿に盛って雰囲気を変えました。
e0081484_8564733.jpg

この写真を見ると中国料理にしか見えません。
e0081484_8575754.jpg

お皿には花形中華風蒸しパンと一緒に盛りました。
e0081484_8582482.jpg

e0081484_859225.jpg

e0081484_90372.jpg

e0081484_903715.jpg
e0081484_905471.jpg



花形中華蒸しパンです。“花巻”や“まんとう”と呼ばれています。
簡単に言うと肉まんの生地だけと思えば想像がつきますか?
ソースにつけて食べたり、形によっては料理を挟んで食べたりします。
e0081484_91439.jpg

みんな真剣に見ています。
小林先生、ありがとうございました。
by fchouri | 2012-12-03 09:07 | 長坂先生

長江先生のデモンストレーション

長江先生にはお忙しい中、特別にお越し頂きました。
本校の卒業生で、
現在は目黒区祐天寺の駅前にあります上海料理の名店『慶興』のオーナーシェフをなさっています。
学生はデモンストレーションの見学と試食です。
献立は揚げワンタンとお焦げ料理です。
e0081484_1454214.jpg


まず、揚げワンタンです。
揚げワンタンは80年続く長ロング人気メニューです。
ワンタンの皮は慶興の特別注文です。
味付けした肉を割り箸で包んでいきます。
包むのも早いです。出るときは1日に1,000個ぐらい包むそうです。
e0081484_1464248.jpg

e0081484_1464063.jpg


お肉が少ない(悪い意味ではなく)のですぐに揚がります。
e0081484_1474716.jpg


甘酢は酢や砂糖にもこだわりがあってとても美味しかったです。
お店では甘酢はかけて出すようです。写真用に別にしました。
テレビにも出ましたよ!
e0081484_1483623.jpg


お焦げ料理も“あん”と“お焦げ”は別に撮りました。
e0081484_149128.jpg


あんをかけると分からなくなってしまいます。
最初はサクサクしていますが、そのうちにモチモチしてきて食感が変わります。
以前にコマーシャルでやっていたな。
e0081484_1493970.jpg


学生は初めての先生なのでいつもより超真剣にみていました。(いつも真剣です)
また、料理はとても美味しいと云っていました。
e0081484_1410464.jpg





資料請求・体験入学お申し込みはこちら!!
<二葉栄養専門学校>
by fchouri | 2012-09-08 14:11 | 長坂先生

第45回体育祭

2012年6月22(金)に体育祭がありました。
あいにくの雨でしたが、体育館の中なのでOK!
いきなり運動をしては怪我をしやすいので、最初に準備体操です。
e0081484_15131469.jpg

赤組、青組、黄組、緑組の4チームに分かれての対抗戦。
各色は調理師科、栄養士科、管理栄養士学科の混合、他の科と仲良くなるチャンス!
最初の競技はパン食い競走です♪
手を使わないように両手でボールを持ちます。
パンは種類が違いますが選んでいる時間はありません!
e0081484_1514163.jpg

棒引きです。
自分の陣地に数多くの棒を持ってきます。
スタート!!!
勢いよく出ていきます。
e0081484_15143915.jpg

力いっぱい引きます!
この競技は女性限定の競技、迫力あります・・・
e0081484_15152575.jpg

最後の一本に集中、この一本で勝敗が決まります。
e0081484_1516529.jpg

午前の部の最後は玉入れ、少しなごみます?
e0081484_1517760.jpg

昼食を食べて最初の競技は障害物競争です。
e0081484_1518976.jpg
e0081484_15184346.jpg

おい!ぶつかるなよ!
ごめん・・・
e0081484_15195284.jpg

見えにくいですが、騎馬戦です。
中央では白熱した戦い!
e0081484_15201751.jpg

むかで競走です。全員のリズムが合わないと即転倒・・・
e0081484_15203452.jpg

最後は綱引き。
周りも応援しています♪
私が中学生のときに綱が切れたことがありました。
綱が古かったのでしょうか?人数が多かったのでしょうか?たぶん後者?
先生が近くの小学校に行って綱を借りてきました。
e0081484_1522989.jpg

他にも競技はありましたが、動きの速い競技は写真がぼけてしまいました。カットします。
黄組が優勝、おめでとう!
大きなけがをした学生もなく無事終了。お疲れ様でした。
by fchouri | 2012-06-28 15:26 | 長坂先生

中国料理研究室 活伊勢海老


研究室のメンバーは、みんなやる気マンマンです。ファイトーーーオーッ!!
e0081484_8273953.jpg


今回は伊勢海老の炒めだよ♪
海老の量が多いって?
冷凍の海老も入っています!
下の料理写真の海老は全部冷凍です☆
生の海老はどこ?
実は別に調理して食べ比べました♪
勿論どちらが美味しか想像はつきますね?
(生という表現ですが、来たときは動いていました)
赤?くなっているのは蒸したから、つやがあるのは油を塗っているからです。
e0081484_8285345.jpg


まず、生きている海老です。
こんなに沢山いるとあまり大きく見えないが、実はだいぶ大きいよ!
e0081484_8292260.jpg


白い中華の俎板(まないた)は直径40cmあるので、大きさが分かるでしょう。
e0081484_8292712.jpg


こちらは冷凍の海老、冷凍といっても伊勢海老だよ!それなりのお値段はします(゜-゜)
e0081484_830687.jpg


上が冷凍、下が生。一目瞭然です。
e0081484_8301611.jpg

殻をむいても色が違いますね!下の方が美味しそう・・・お刺身で食べようか・・・
生の海老は殻から身を外すのが大変(^_^;)
冷凍の海老は簡単に外せるよ(*^^)v
e0081484_8305252.jpg


さあ、加熱調理です。
e0081484_8305847.jpg


みんな真剣です。
e0081484_8312597.jpg

e0081484_8312942.jpg


美味しい?・・・・・大変美味しゅうございます!
あれ?一人多い?
実は隣の西洋料理研究室の学生が早く終わったので中国料理の見学(と試食)です☆
e0081484_83284.jpg








資料請求・体験入学のお申込みはこちら!!
<二葉栄養専門学校>
by fchouri | 2012-06-06 08:38 | 長坂先生